雑食性おやじのメタボですが何か?

埼玉の雑食性おやじが川越を中心に日々の外食メニューを紹介するだけのメタボ日記。月〜金はお昼ゴハンも仕事の一部、安くて美味しいゴハンを見つけられたら午後の仕事にも力が入ります。 味についてはあまりゴチャゴチャ書きません。個人的好みでの独り言。味の好みは人それぞれなので、気になるメニューがあったらお店の詳細はご自分で調べてみてね。

いこいの里大附そば道場

ときがわ町大附「いこいの里大附そば道場」 日曜日の午後1時を回った時間だったのでお客さんは少なかったのですが、蕎麦も二八は売り切れていたので、五割のものをいただきました。 角の立った喉越しの良い蕎麦、天ぷらもサラッと揚がって美味しい。 ここは…

蕎麦どうでしょう

メタボですが何か? などと開き直っていたら、お医者様にシコタマ叱られまして、6月からダイエットを始めて食事の内容と軽い運動に気をつけています。 とはいえ、あれがダメこれがダメと食べることを極端に制限しても長続きしないのは過去に経験済み。 昼メ…

突然の…

お気に入り店のひとつ、誉亭が5月末で閉店になりました。 急な閉店でビックリです。 全メニューのコンプリートを狙っていましたが、いくつかを残したままの終了です。 5月はカレーうどんと冷し中華をいただきましたが、冷し中華が最後となってしまいました。…

下仁田はグルメの町

下仁田と聞くと、下仁田ネギとこんにゃくが浮かびますね。 他には? 某グルメドラマで下仁田を訪れた主人公が昼にタンメンと餃子、夜にすき焼きを食べるという話が何年か前に放送されてましたね。 それが、ここ 左側奥が餃子、タンメンの「一番」手前がすき…

誉亭 その後も食べに通ってます

ビーフカレーいただきました。 美味しいです。激辛とかスパイシーなカレー好きには物足りないかもしれない旨辛です。 誉亭さんの豚肉は美味しいと思っていましたが、牛も美味しいですね。 ラーメンが食べたいなと思った日ですが、味噌ラーメンにチャレンジし…

誉亭 その4

同じ店に何度か食べに入るクセがあります。 初めて入ったときに美味しかったからということもありますが、他のお客さんが注文したものが美味しそうに見えると、次はアレにしようとなって、通うことになってしまうのです。 ということで、前回他のお客さんの…

誉亭 その3

和風醤油ラーメンと餃子のセット しっかり、すっきりの魚系お出汁で、シンプルですが他とはひと味違う。 麺はほぼストレートですが、スープも程よく絡んですすり具合良し。 具は見てのとおり定番物、和風ということでかまぼこが入ってます。 餃子は薄めの皮…

町中華でまんぷく

川越市砂にある「中華料理光屋」さんです。 これは『町中華という雰囲気のお店だなあ』と思いながら店に入って、壁に貼られたメニューを見たら 町中華? 否! スーパー町中華だ! ヘタな居酒屋顔負けのラインナップです。 「ぶらぶら町中華」の方ではなく、…

誉亭2

肉うどん 肉うどんには小ライスが付きます。 うどんに入っている肉、ネギ、たまごなどでご飯もけっこう食べられちゃいます。 お出汁は甘辛、甘味と塩味の塩梅が好みで美味しくいただきました。 肉、ネギの味も良し。 次は何を食べようか

スープ入り焼きそば

川越、小仙波交差点の角にあるスカイプラザというレジャー施設(パチスロ)と同じ敷地内にレストラン誉亭という店があります。 パチスロ店併設の様子だったのであまり期待していなかったのですが… はい、ごめんなさい、店内はBGM流れる明るい落ち着いた雰囲…

猫バス?ラーメン

1月も半ばを過ぎましたが、2023年、明けましておめでとうございます。 コロナ禍で、混み合う昼の外食を避けてテイクアウトが多かったのですが、同じメニューの繰り返しみたいになっていました。 そこで、たまには外食も織り交ぜて行こうかと思います。 そこ…

喫茶店でカレーライスは定番のひとつ

喫茶店食事メニューといえば?カレーライスは定番のひとつです。そして、コーヒーショップマンデリンのカレーライスが、これ!あらー、今どきライスがすっかりカレーに覆われている盛り付けは珍しいのでは?そして、味も、これですよ、子供のころにはお店で…

喫茶店でランチ

猛暑日は、水分補給とクールダウンのため喫茶店に逃げ込みます。ごはん屋さんよりゆっくりできますからね。まずは涼しい店内でコーヒーを飲みながらクールダウン、そして、早めのお昼ごはん。最近寄るのは、川越市木野目地内のコーヒーショップマンデリンで…

コロナ禍の外食

外食の機会が減ったとはいえ、お店で食べることはあります。しばらく更新していなかった間の、いくつかを紹介しましょう。まずは、麺場田所商店桶川店の北海道味噌炙りチャーシュー麺と九州麦味噌炙りチャーシュー麺です。どちらも美味しいですが、私は麦味…

古民家でうどん

川越市鴨田「伊佐沼庵」の店舗は古民家で、同じ川越の福原地区から移築した江戸時代後期ころに建てられた建物だそうです。 冬季限定メニューのけんちんうどんをいただきました。 美味しいけんちん汁に美味しいうどんが入っているので、美味しいです。

あんかけチャーハン

またまた、川越小仙波町の中華大黒屋さんですが、今日は麺ではなくゴハン、餡かけチャーハンです。挽肉の餡がたっぷりとかかっています。一見、餡とチャーハンの量がバランス悪いように見えますが、食べ進めてみると絶妙にピッタリです。

2022再起動

コロナ禍で外食は極力避けてきましたが、2022年は感染対策をとりながらボチボチやっていこうと思います。4日が仕事始めで、初日はお弁当でしたが、5日と6日のお昼は外で食べました。5日、川越市鴨田の「めんこや本店」さん、武蔵野うどんのお店で、肉汁、…

テイクアウト

コロナ渦なのでお昼にお店に入って食事をすることが少なくなり、お弁当などテイクアウトできるものが主流です。コンビニでの買い物が多くなり、小さめのエコバッグを持ち歩くようになりました。とはいえ、コンビニだけでは飽きてきたりするので、「テイクア…

広東麺

大黒屋(川越小仙波)の広東麺そして、これがカレー広東麺ええー?とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、具沢山のカレー味もイケますよ。

ラーメン+餃子

坂戸市、国道407号沿いにあって、前から気になっていた店に入ってみた。店内の壁とテーブルの上にメニューが貼ってある。中華食堂、最近よく耳にする「町中華」といったいったラインアップ。定番な組み合わせで、正油ラーメンと餃子にした。ラーメンは、…

宿場でごはん

宿場食堂という定食屋さんが川越市古市場にあります。数年前はときどき寄っていたのですが、しばらく離れていて今日は久々にお昼ごはんをいただきました。定食メニューはそこそこ多いほうですが、おかず二品を選んで組み合わせる定食もあります。A群、B群、C…

休日のラーメン

三連休でした。初日は昼から新年会、一杯飲んでダウン⤵️2日目群馬県邑楽郡邑楽町やまや食堂分店のチャーシューメン群馬ですけど、これは私が勝手に思い込んでいる佐野ラーメンの麺とスープに間違いないです。3日目埼玉県入間郡毛呂山町毛呂本郷大海軒のワン…

2020年の食べ始め

今日は仕事始め一発目のお昼は大黒屋(川越市小仙波)、お正月っぽい店名です。チョイスは肉野菜炒め定食、相変わらず味はしっかり目ですが、過ぎない濃さが美味しいです。自家製杏仁が付きますが、これ、美味しいです。恵比寿屋とか、布袋屋という店はない…

ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめんを注文したら出てきたものあれ?こんなんだっけ、ちょっとイメージが違うかもメニューにカッコ書きが…(醤油ベースでとろみのあるスープ) このお店、次は広東麺か五目そばを食べてみよう。

新規開拓

川越市三久保町の「玉鉉ラーメン」「ぎょくげん」と読みます。何度か前を通って気になっていたのですが、いつも閉まっていて入る機会がありませんでした。今日は開いていました。お店の出前バイクの隣にカブ号を止めさせてもらい入店。店名のついた玉鉉ラー…

中華丼

先々週のこと、川越小仙波の大黒屋さんで中華丼とラーメンのセットいただきましたが、食べ過ぎました。中華丼の味が好きな味だったので、先週は中華丼だけを頼みました。食べ過ぎ予防です。結果は同じで、食べ過ぎました。これは中華丼ですか?大皿料理みた…

ようやく秋らしくなってきました

バイクで走ると風を冷たく感じるようになりました。久しぶりのキッチンたんぽぽ、オムライスの他に温かいスープが欲しくなります。チャーハンスープの感覚で玉子スープをお願いしたところありゃりゃ…ラーメンどんぶりサイズ、しかも具が多い!とき卵のスープ…

欲張ってはダメです

川越市寺尾の中華洋食「洋華」 初めて入る店は何を食べようかと迷う。メニューは、ラーメンから始まり中華屋さんの品揃え、洋食部門は、オムライス、スパゲッティのあたり、丼物もいろいろあります。 とりあえず、ラーメンかチャーハンで様子を見ることに ラ…

キッチンたんぽぽ続編

メニュー豊富でいつも迷うのですが、その後のチョイスは焼きそば川越B級グルメのものとは違って、細麺で具が多い。「今日焼きそばにしよっか?」てな感じで冷蔵庫にある野菜を出してチャチャっと作るイメージ、ウチのお昼的な…カツカレーウチのカツカレー的…

レストランでランチ

出先で周辺のお店を検索、川越市鹿 飼のレストラン「ユートピア」が近かったので初チャレンジ。芳野台工業団地に接しているので、レストランといっても定食屋的なやつかなと思っていたらあれ?けっこうレストランぽい。店内に入ると、テーブルや椅子が定食屋…