雑食性おやじのメタボですが何か?

埼玉の雑食性おやじが川越を中心に日々の外食メニューを紹介するだけのメタボ日記。月〜金はお昼ゴハンも仕事の一部、安くて美味しいゴハンを見つけられたら午後の仕事にも力が入ります。 味についてはあまりゴチャゴチャ書きません。どちらかというと味音痴なので「すごく美味しい」「美味しい」「普通」しかわかりません。好みは人それぞれです。

連休明け

 ゴールデンウィークも終わって、やっと週末になりました。

 10連休のツケでしょうか、バタバタと忙しい週でした。

 

 川越B級グルメといえば、太麺焼きそばですね。昨日、よく名前の上がる「小峰商店」に行ってみました。

 店は川越城本丸御殿の前にある駐車場の端にあります。

f:id:donguripapa:20190510174819j:plain

 メニューはやきそば普通、大盛、特大盛の三択、持ち帰りという選択肢もあります。

 250円、380円、500円という設定から推測すると、1玉、1.5玉、2玉ですかね

f:id:donguripapa:20190510175456j:plain

 シンプルですね、具はかなりひかえめです。太麺でモチモチ感もあり、食べ応えは十分です。

f:id:donguripapa:20190510175706j:plain

 ごちそうさまでした。

 サラの底がソースで染まっています、どれだけの焼きそばが盛られてきたのでしょう。

 太麺焼きそばの店は他にもあるようで、食べ比べに巡るのもいいですね。


 今日は、川越市古谷上地内にある「ゆたかや食堂」です。

f:id:donguripapa:20190510180211j:plain

 もう〜、いいじゃないですか、看板見ただけで入りたくなるでしょ?

 (セブンイレブンの看板は向こう側のお隣りです)

 店内に貼られたメニューを見ると、町中華系の食堂ですね。

 しかし、その中で目を引かれたのは「日替りお刺身定食」です。

 数限定のようですが、横に釣りたてと書かれているのが気になります。??

 そういえば、壁に釣り船の上でニッコリ笑って魚を掲げている写真の女性、お店の人だ!

 刺身定食も気になりましたが、今日のところは定番の

f:id:donguripapa:20190510181156j:plain

ラーメン、半チャーハンセット(880円)

 見た目は「あー、これこれ、懐かしいよね」的な味を想像できそうなシンプルラーメンですが、ひと口目に「お!」と軽く声がでる裏切りの味、美味しいです。このスープ好きです。

 チャーハンも美味しいのですが、ギュッと盛られていて半の量じゃないと思う。

 他にも食べてみたいメニューがあるので、リピート店になりそうです。