雑食性おやじのメタボですが何か?

埼玉の雑食性おやじが川越を中心に日々の外食メニューを紹介するだけのメタボ日記。月〜金はお昼ゴハンも仕事の一部、安くて美味しいゴハンを見つけられたら午後の仕事にも力が入ります。 味についてはあまりゴチャゴチャ書きません。どちらかというと味音痴なので「すごく美味しい」「美味しい」「普通」しかわかりません。好みは人それぞれです。

暑い日の熱いラーメン

 先週末から熱い日が続きましたね。

 ついつい、お昼は冷たいものを求めてしまいます。

 そんな中、火曜日は川越市今泉地内の「麺屋  槍」へ行ってみました。

 ここは、以前「うどん小林」という、美味しいうどん屋さんでしたが、去年の終わりころからラーメンの店になったところです。

 聞いたところ、6月に息子さんがやっていたうどん屋さんが引っ越してくるそうで、うどん屋を並べても仕方ないと、親父さんはラーメン屋に変えたそうです。

 暑くなってきたらつけ麺も出すと言っていたのを思い出し、つけ麺狙いで行ってみたのだが、なんと、まだメニューにはなかった。


 それならば、熱さを持って暑さを吹っ飛ばすことにして、正油ラーメンをいただきました。

f:id:donguripapa:20190530225838j:plain

 これ、じつは少し前に食べた時の写真です。今回、煮卵が少し酸味のある味で見た目も色の濃いものになってました。

 麺は真っ直ぐなバリカタ風、スープは色濃く醤油が強く見えますが、サッパリ系、飲み干しちゃいますよ。

 他に、豚骨(牛乳入り)、担々麺、トマトラーメンがあります。

f:id:donguripapa:20190530231016j:plain

 白いのは生クリーム、えっ!と思いましたが、酸味のあるスープに溶け出して味が変わるとそれも美味しい。


 つけ麺はいつから始まるのか聞き忘れてしまったので、次回は猛暑日は避けて行こうと思う。