雑食性おやじのメタボですが何か?

埼玉の雑食性おやじが川越を中心に日々の外食メニューを紹介するだけのメタボ日記。月〜金はお昼ゴハンも仕事の一部、安くて美味しいゴハンを見つけられたら午後の仕事にも力が入ります。 味についてはあまりゴチャゴチャ書きません。個人的好みでの独り言。味の好みは人それぞれなので、気になるメニューがあったらお店の詳細はご自分で調べてみてね。

下仁田はグルメの町

下仁田と聞くと、下仁田ネギとこんにゃくが浮かびますね。

他には?

某グルメドラマで下仁田を訪れた主人公が昼にタンメンと餃子、夜にすき焼きを食べるという話が何年か前に放送されてましたね。

 

それが、ここ

左側奥が餃子、タンメンの「一番」手前がすきやき「コロムビア

 

この日は、ここを通り過ぎて

レストラン日昇軒さんに入りました。

下仁田カツ丼というのが名物のようですが、メニューの写真を見てAセットをチョイス。

ハンバーグ、エビフライ、オムレツ、ナポリタン…    魅力的でしょ?

欲張りな一皿で美味しいランチでした。 

 

下仁田カツ丼が気になっていたので、後日下仁田に再訪問

食亭エイトさん

下仁田かつ丼の会という幟旗があったので入店

どんぶりの蓋を開けてみるとカツが2枚、これはどこかで似たような丼ありましたね。

そう、埼玉、小鹿野のわらじカツ丼ですね。

わらじカツ丼はカツ2枚がそのまま乗っているので、1枚を裏返したどんぶりの蓋にキープしておいてから丼のカツにかぶりついて食べますね。

下仁田かつ丼はトンカツみたいに切って乗せてあるので、蓋に移さないでも食べやすいです。

タレは甘辛い醤油味で小鹿野と同じですが、下仁田の方が少しだけ甘め、それでいて塩味もちょうどいいかな。

これは、どちらもお店ごとに味の特徴があると思うのでなんとも言えませんけど。

カツもタレも美味しかったです。

駅に立ち寄って観光パンフレットを見たら、4月から下仁田かつ丼の会のお店でスタンプラリーをやっているらしいです。

巡ったら好みの味の店が見つかるかも。

 

3回目の訪問、ここは聖地巡礼よろしくコロムビアへ入りました。

すきやきのお肉は、牛、豚、鶏があります。

ドラマでは、下仁田のすきやきは豚が一般的と言っていたので、豚で注文しました。

これ、2人前です。

お肉が綺麗で美味しそうでしょ?

はい、美味しかったです。

上州豚肉は美味しいです。

そして、さすがの下仁田、ネギが甘く美味しいのです。

 

タンメンも食べたいし、下仁田かつ丼スタンプラリーもチャレンジしてみたいし、町を歩いてみると食堂も多いし、どこも気になります。

下仁田はグルメの町かもしれません。