雑食性おやじのメタボですが何か?

埼玉の雑食性おやじが川越を中心に日々の外食メニューを紹介するだけのメタボ日記。月〜金はお昼ゴハンも仕事の一部、安くて美味しいゴハンを見つけられたら午後の仕事にも力が入ります。 味についてはあまりゴチャゴチャ書きません。個人的好みでの独り言。味の好みは人それぞれなので、気になるメニューがあったらお店の詳細はご自分で調べてみてね。

2022-01-01から1年間の記事一覧

喫茶店でカレーライスは定番のひとつ

喫茶店食事メニューといえば?カレーライスは定番のひとつです。そして、コーヒーショップマンデリンのカレーライスが、これ!あらー、今どきライスがすっかりカレーに覆われている盛り付けは珍しいのでは?そして、味も、これですよ、子供のころにはお店で…

喫茶店でランチ

猛暑日は、水分補給とクールダウンのため喫茶店に逃げ込みます。ごはん屋さんよりゆっくりできますからね。まずは涼しい店内でコーヒーを飲みながらクールダウン、そして、早めのお昼ごはん。最近寄るのは、川越市木野目地内のコーヒーショップマンデリンで…

コロナ禍の外食

外食の機会が減ったとはいえ、お店で食べることはあります。しばらく更新していなかった間の、いくつかを紹介しましょう。まずは、麺場田所商店桶川店の北海道味噌炙りチャーシュー麺と九州麦味噌炙りチャーシュー麺です。どちらも美味しいですが、私は麦味…

古民家でうどん

川越市鴨田「伊佐沼庵」の店舗は古民家で、同じ川越の福原地区から移築した江戸時代後期ころに建てられた建物だそうです。 冬季限定メニューのけんちんうどんをいただきました。 美味しいけんちん汁に美味しいうどんが入っているので、美味しいです。

あんかけチャーハン

またまた、川越小仙波町の中華大黒屋さんですが、今日は麺ではなくゴハン、餡かけチャーハンです。挽肉の餡がたっぷりとかかっています。一見、餡とチャーハンの量がバランス悪いように見えますが、食べ進めてみると絶妙にピッタリです。

2022再起動

コロナ禍で外食は極力避けてきましたが、2022年は感染対策をとりながらボチボチやっていこうと思います。4日が仕事始めで、初日はお弁当でしたが、5日と6日のお昼は外で食べました。5日、川越市鴨田の「めんこや本店」さん、武蔵野うどんのお店で、肉汁、…