雑食性おやじのメタボですが何か?

埼玉の雑食性おやじが川越を中心に日々の外食メニューを紹介するだけのメタボ日記。月〜金はお昼ゴハンも仕事の一部、安くて美味しいゴハンを見つけられたら午後の仕事にも力が入ります。 味についてはあまりゴチャゴチャ書きません。個人的好みでの独り言。味の好みは人それぞれなので、気になるメニューがあったらお店の詳細はご自分で調べてみてね。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんぽんめん

ちゃんぽんめんを注文したら出てきたものあれ?こんなんだっけ、ちょっとイメージが違うかもメニューにカッコ書きが…(醤油ベースでとろみのあるスープ) このお店、次は広東麺か五目そばを食べてみよう。

新規開拓

川越市三久保町の「玉鉉ラーメン」「ぎょくげん」と読みます。何度か前を通って気になっていたのですが、いつも閉まっていて入る機会がありませんでした。今日は開いていました。お店の出前バイクの隣にカブ号を止めさせてもらい入店。店名のついた玉鉉ラー…

中華丼

先々週のこと、川越小仙波の大黒屋さんで中華丼とラーメンのセットいただきましたが、食べ過ぎました。中華丼の味が好きな味だったので、先週は中華丼だけを頼みました。食べ過ぎ予防です。結果は同じで、食べ過ぎました。これは中華丼ですか?大皿料理みた…

ようやく秋らしくなってきました

バイクで走ると風を冷たく感じるようになりました。久しぶりのキッチンたんぽぽ、オムライスの他に温かいスープが欲しくなります。チャーハンスープの感覚で玉子スープをお願いしたところありゃりゃ…ラーメンどんぶりサイズ、しかも具が多い!とき卵のスープ…

欲張ってはダメです

川越市寺尾の中華洋食「洋華」 初めて入る店は何を食べようかと迷う。メニューは、ラーメンから始まり中華屋さんの品揃え、洋食部門は、オムライス、スパゲッティのあたり、丼物もいろいろあります。 とりあえず、ラーメンかチャーハンで様子を見ることに ラ…

キッチンたんぽぽ続編

メニュー豊富でいつも迷うのですが、その後のチョイスは焼きそば川越B級グルメのものとは違って、細麺で具が多い。「今日焼きそばにしよっか?」てな感じで冷蔵庫にある野菜を出してチャチャっと作るイメージ、ウチのお昼的な…カツカレーウチのカツカレー的…

レストランでランチ

出先で周辺のお店を検索、川越市鹿 飼のレストラン「ユートピア」が近かったので初チャレンジ。芳野台工業団地に接しているので、レストランといっても定食屋的なやつかなと思っていたらあれ?けっこうレストランぽい。店内に入ると、テーブルや椅子が定食屋…

たんぽぽ

ちょっとハマってます。昨日に続き今日もまたオムライス これこれ! ケチャップご飯のチキンライスを玉子でしっかり包んだやつ。 こういうオムライスがよい!五目チャーハン 崩したわけではありません。 この盛り付けで出てきます。 この三日間に他のお客さ…

9月、食欲の秋近し

ときどき前を通る度に、店外のメニューボードが気になっていたお店、川越市砂にある「キッチンたんぽぽ」にチャレンジ。 狭い割りに車の通りが頻繁な道路に面しているので、バイクとはいえ店の前に止めるのは気が引けていつも通過していた。 思い切って声を…

最近の食事事情

暑さに負けて先月下旬から食欲減退、その前はボチボチ食べてたんですがねえ… アップサボった分軽く紹介川越市鴨田 田舎うどん伊佐沼庵きのこ汁 きのこ汁も美味しいけど、この店では肉汁の方が好み川越市城下町 あぐれっしゅ川越武州めん夏限定 冷やしぶっか…

サンマンエンのお弁当

南古谷駅近くにあるお店、よく見かけるセットものがお得な台湾料理⁈系のお店みたい。 店の前に気になる看板を見つけた。 月替わりのお弁当メニューらしいが、390円というお値段が気になりますね。 ということで、今日のお昼はお弁当に決めて店内へ。 お弁当…

暑い日の熱いラーメン

先週末から熱い日が続きましたね。 ついつい、お昼は冷たいものを求めてしまいます。 そんな中、火曜日は川越市今泉地内の「麺屋 槍」へ行ってみました。 ここは、以前「うどん小林」という、美味しいうどん屋さんでしたが、去年の終わりころからラーメンの…

連休明け

ゴールデンウィークも終わって、やっと週末になりました。 10連休のツケでしょうか、バタバタと忙しい週でした。 川越B級グルメといえば、太麺焼きそばですね。昨日、よく名前の上がる「小峰商店」に行ってみました。 店は川越城本丸御殿の前にある駐車場の…

おやじ歩けばメシ屋に当たる

昨日、川越市内の住宅街で「営業中」というのぼり旗を見つけ、目の前まで行ってみると、マグロ定食と書かれたボードが置いてあった。 普通の家のようだが、お店っぽい暖簾が掛かっている。 テレビでやっている、住宅街の隠れ名店とかかも、なんて思いながら…

わらじカツ丼

先週、工業団地飯定食かつみというお店に入ったときに、わらじカツ丼がオススメというので、気になっていたのです。 今日はそいつを目的に「工業団地めし」に行きました。 おお、わらじカツ丼だ。 カウンターで「味は付いているので何もかけずにお召し上がり…

うどん

4月の第3週が終わりました。 水曜、金曜に食べたうどん屋さんをまとめて紹介しましょう。 水曜日は、川越市鴨田地内の「伊佐沼庵」というお店です。 伊佐沼は、南北1,300メートル、東西300メートルの大きな沼で、東側と西側の湖畔道路は桜が並び、先々週…

工業団地めし

川越に鹿飼という地名がある。 今のところ、鹿の姿を見たことはないのだけれど… 芳野台工業団地の西側に接して、定食屋さんがある。 工業団地めしの看板がインパクトありますね。 お店の名前は「工業団地飯定食 かつみ」といいます。 ずいぶん前のことなの…

こういう定食屋好きです

川越市福田にある定食屋さん、福幸(ふくよし)。国道254号沿いにあります。 入り口に日替わりの案内が出ています。 今日は、ピカタ、シーチキンコロッケと書いてあります。 ピカタってどんなの? こんな感じ 卵をまとってフワッと焼かれた豚肉、これ美味し…

農産物直売所のうどん屋さん

川越市城下町にある農産物直売所あぐれっしゅ川越、ときどき買い物に寄らせてもらうこともありますが、ここにうどん屋さんがオープンしました。 先週食べてきたので紹介しましょう。 うどん屋さんは増築した部分で、産直売場店内からも出入りできるので、う…

お昼、何食べよう?

月イチで通っている病院で「痩せろ」と言われつづけている。・運動する→腹が減る→食べる→現状維持・食べない→力が出ない→健康を害する今のところ減量は失敗、メタボ継続中である。 そもそも、「食べない」という選択肢は無い! 月〜金は仕事でほぼ毎日外に…